MENU

食育ブログ

🍓イチゴジャムづくり🍞

2019/05/08

7日(火)の午後より さくら組さんは、待ちに待ったイチゴジャム🍓作りをしました。

みんな楽しみにしてくれていたようで、わくわくして はりきっていました。

いちご🍓のへた取りは簡単だったけど、芯をとるのが難しそうでした

🍓をぎゅうぎゅうと つぶして「固いよ~」「なかなかつぶれない‼」と言いながら

しっかりつぶしていました

つぶしたいちごを鍋にいれました。

砂糖を入れます。「うわぁ~ こんなに砂糖が入るんだ~」と声が上がっていましたが、ジャムは保存がきくように、たっぷりの砂糖が入ります。

しかし、子どもたちがすぐ食べるジャムなので、糖分控えめにしています。😊😊

レモンを絞って、においをかいで。「すっぱいにおいがする」や、「みかんのにおいがする」といっていましたが、「これが、レモンの香りですよ~」

レモン汁投入🍋すると、🍓のあま~い いい香りが一段としてきました。

「いちごジャムのいいにおいにおいがするね~」「レモンが入ったら色が変わったね~」「とろとろしてきたね~」と変化に気づいてましたよ👀

みんなで作ったできたての🍓ジャムは、食パンにのせてジャムサンドそして、ヨーグルトに混ぜて食べました。

「おうちでも、つくってみる」や「楽しかった」と声がありました。ジャムは、簡単なのでお家でもぜひ、作ってみてください。🍓🍓🍓😊😊

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター