MENU

2020年 1月

🍓1月のお誕生会🍓

2020/01/23

今日は、1月のお誕生会でした🍴

新しい年がスタートし、初めてのお誕生会は『赤飯』にしました。

日本では、古くから赤は邪気を払う力があると考えられていて、おめでたい日やお祝い事に食べると言う食文化がありますね。

今では『赤飯』を食べる習慣が薄くなってきているようですが、子どもたちに伝えていきたい食文化ですね。

メニューは、赤飯、れんこんハンバーグ、冬のポテトサラダ、煮しめ風お汁、いちご🍓です。

れんこんハンバーグは、ももぐみさんはれんこんスライスをのせて焼きました。すみれ、うめ、さくらぐみはれんこんスライスを挟んで焼いてパリパリシャキシャキ食感を感じて食べています✨✨

今日のランチタイム🍴の様子です。

🐦はとぐみ🐦

赤飯をじーと👀見ている子がいたので、保育士の声かけで、食べてみると美味しかったようで、パクパク食べ始めました。

ハンバーグもイチゴも とても美味しそうに食べていましたよ。

🍑ももぐみ🍑

🌼すみれぐみ🌼

いちご🍓に大喜びのすみれさん❣ 冬のポテトサラダにブロッコリーを発見してぺろりと食べていました😊

🌺うめぐみ🌺

いちご🍓が ふたつあると喜ぶうめぐみさん♪

🌸さくらぐみ🌸

「れんこんハンバーグのれんこんを取っても れんこんがある」や「れんこんを取ったらお顔みたい」「れんこん取っても裏にもれんこんがある」などハンバーグにれんこんの形が残っているので、みんなで楽しいランチタイムでした。

🎹音楽会のお知らせ🎹

2020/01/23

🎵音楽会🎶

 日 時 … 令和2年2月22日(土)

 場 所 … 丸山保育園お遊戯室

 対象児 … 🌸さくら組🌸・🌺うめ組🌺・🌟すみれ組🌟

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター