MENU

2020年 10月

芋ほりからの変身おやつ🍠(スィートポテト)

2020/10/27

19日に園舎の裏の畑で育てた🍠さつま芋の収穫をして、デンプンをゆっくり糖に変換させるのに、日陰干ししました。

昨日は、年長のさくら組さんが代表で さつま芋の芋洗いをしてくれました。

さつま芋を🍠を 水を張ったたらいに漬けて、たわしで土を洗い落としてくれました。

今日のおやつは スィートポテト🍠です。

「なんか!牛乳みたいなにおいがする。」「この芋🍠僕たちが掘った芋やろ❓」「昨日洗った芋❓」と変身したさつま芋を気づいていました。

さつま芋を茹でて、つぶして、バター、牛乳🥛、砂糖を混ぜて焼きました。今の時期の芋を使ったおやつです。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。🍠☕

ちしゃ🍃収穫・給食🍴

2020/10/27

うめぐみさんが 昨日ちしゃの収穫🍃をしました。

植えてから収穫するまでの間が早かったので、「もうとっていいの?」

夏野菜のピーマンを植えて、収穫するまでの期間を覚えていたんですね😊すごい!

収穫するときに「おおきいね~」と言いながら、楽しく収穫しました。

 

今日の給食でいただきます。

先ずは 先生から納豆巻きにして食べる巻き方の説明をききます。

ちしゃの上にひじきと小松菜と納豆の和え物をのせて巻きます。

以外に美味しかったようで、「おかわりが欲しかった~」「おいしかった」の声がありました。😊

また、たくさん採って お肉を巻いたり、魚を巻いたりして食べようね❤

🚃電車を見に行ったよ🚃

2020/10/26

1歳児の🐦はと組🐦さんが、

バスに乗って大好きな電車🚃を見に行ってきました😊😊😊

電車を見つけて大興奮❢❢ みんな目を輝かせて見ています👀✨✨

 

🚃電車🚃をバックにみんなで記念写真『パシャ📷✨✨』

 

バスの窓から見える景色も楽しく、

消防車🚒や救急車🚑も見えて、とっても喜んでいたはと組さんでした🚌

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター